バリューマネジメント株式会社は、ビジネスを運用する力の根幹となる「マネジメント」「オペレーション」に特化し、モノやサービスの本来持つ価値を最大化させるプロフェッショナルオペレーター集団です。

  • 大阪府 / 所在地
  • 2005.2 / 設立年月日
  • 314 / 従業員数

About

"事業"を担うコンサルティング企業

バリューマネジメントは、ホテルや歴史的に価値ある文化財など既存施設の再生をベースとした婚礼事業の経営とコンサルティング事業を展開しています。 また、地方自治体の物件や文化財を修復した物件など、関西・首都圏を中心に既存の価値ある会場の再生なども手掛けています。 現在は、日本のおもてなしを世界へ発信すべく、ベトナム・インドネシアとアジア圏にも進出をしています。

伝統的建造物の再生と保存

バリューマネジメントの事業は、一度は世の中から見捨てられた歴史的建造物の中にユニークな価値を見出し、そこをレストラン・ホテル・ウエディング事業などのマネジメントノウハウやサービスといった様々なソフト(サービスやマネジメント)をインストールすることで活性化し、収益化することで後世に残せる形として受け継いでいくことを可能にします。

バリューマネジメントの事業は、1つの物件、1つの地域の再生にとどまりません。高齢化や人口減少といった日本の課題に対し、世界的に見てもユニークな観光資源や不動産を復活させながら海外からの観光客誘致に取り組むことで、観光立国としての日本の未来に対しても寄与することを目指しています。

“日本の構造の問題に対して、企業としてどこに活躍ができるかっていうのをすごく考えたんですね。それがベースです。なので、日本の活性化に寄与するっていうのがバリューマネジメントという会社のテーマだと思っています。”
----- 他力野 淳, 代表取締役

Culture

“マネジメントで答えを出すというのが、通常のファームではたぶん出来ない。ガチンコ勝負をしながらマネジメントでやる、ってところが、多くの人達が僕らにジョインしてくれている理由だと思っています。” ----- 李 英俊, 取締役

成果にコミット。マネジメントで成果を出す

バリューマネジメントと他のコンサルティングファームとの最大の違いは、その業務領域にあります。上流の事業計画やリブランディング等だけではなく、実際の事業運営に入り込み、経営全般を代行することで成果にコミットし、クライアントに収益を還元します。このような業務領域であるため、収益の体系も通常のコンサルティングファームのような顧問料ではなく、成功報酬として収益を得ています。

事業の成功に必要な"熱さ"

バリューマネジメントの事業再生プロジェクトでは、リストラに頼らず、組織力を高めることで収益を生み出していくことを目指します。現場でのオペレーションにおいては、これまでいた従業員やスタッフを自らの行動や姿勢によって巻き込んでいけるかどうかが再生の可否を分ける大きな要因となります。指導をするだけのコンサルティングではなく、実際に中の人を巻き込みながら協業して行く上で求められる必要な資質が"熱さ"です。バリューマネジメントにはこのような"熱さ"を身にまとった情熱的なメンバーが揃っています。

Interview

他力野 淳
代表取締役
他力野さんは、株式会社リクルート(現:リクルートマーケティングパートナーズ)の営業企画担当として広告販売を手掛ける一方で、クライアント企業の戦略構築、マーケティング、組織構築、人材教育などの経営課題解決に従事。人材コンサルティング会社であるデジット株式会社へ参画後、2002年に個人事業にて経営コンサルティングサービス開始しました。2005年にバリューマネジメント株式会社を設立してからは、日本という国が抱えるより大きな課題を解決することを目的に、歴史的に価値ある物件や文化財の収益化、また海外からのインバウンド、そしてサービス運営のノウハウの海外展開等を行う現在の事業に発展をさせてきました。
李 英俊
取締役
李さんは、大手外資コンサルティングファームで戦略コンサルタントとして、官公庁・民間企業への事業再生・組織変革に従事、その後インキュベーター企業でビジネスプロデューサーとして活躍し組織の上場に貢献する。また、人材開発担当執行役員として人材マネジメント全般の企画・運営を担当し、プロフェッショナル・マネジメント領域の教育事業である子会社社長を歴任。 2008年よりバリューマネジメントに参画し、経営企画・人材マネジメントを担当。ウエディングスクールの立ち上げ、人材開発コンサルティング事業部長を歴任しました。また、社内外問わず研修講師として、問題解決力・競争戦略論・マーケティングなどの講義を開催し、ビジネスパーソン/大学生のスキル向上の場を提供しています。
東谷 篤志
コンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
東谷さんは、コンサルティング事業部のウェディングチームのGMとして、大手ホテルや婚礼企業のコンサルティング支援や、VM婚礼事業部の社内プロジェクト運営などを担当しています。「価値ある資産(アセット)を、マネジメントによって圧倒的な成果と共に 再生させる」というVMウェディング事業の強みをベースに、コンサルティング支援を全国各地で展開。婚礼業界の豊富な経験と実績と共に、「ハードの投資に頼らないマネジメントによる成果」「事実・データ(数値)からみた客観的なフィードバック」を得意とし、業績・組織のV字回復を実現しています。
趙 泰勇
コンサルティング事業部 ゼネラルマネジャー
趙さんは大学卒業後、東証一部上場 国内大手独立系コンサルティング会社に勤務。主に中小企業へ向けてのコンサルティングに従事していましたが、既存のコンサル業界における提案型支援ではなく、成果へコミットメントする実務支援型コンサルテーションを希望し、バリューマネジメントへ入社しました。 現在は、コンサルティング事業の他に、行政、NPO法人、国内大手広告代理店・ディベロッパ-等とパートナーアライアンスを構築し、MICE・インバウンド誘致を目的としたIRリゾート、パークマネジメントを含む都市開発プロジェクト、地域観光産業振興へ寄与する地域再生プロジェクト、国内三次産業を輸出するアウトバウンドプロジェクトなど、日本のグローバルプレゼンス向上を目的としたビックプロジェクトを牽引しています。
松尾 諒介
コンサルティング事業部 マネジャー
松尾さんは、2013年新卒にて入社。最年少・入社最速でのマネージャーを任され、北陸の山間部にある、老舗温泉旅館の事業再生プロジェクトに参画しました。「アクセスの悪さ」「ハードの老朽化」「温泉地としての知名度・周辺観光地の無さと、競合温泉地の強さ」など高難易度の案件を、「リブランド・リノベーション無し」に現有施設とスタッフで、マネジメント成果により計画1年倒しの参画後2年での黒字化を果たしました。 また、留学経験を活かしVM初の海外案件であるベトナム出店でも、法人設立、仕入ルート構築、現地スタッフのマネジメント、オペレーション構築・運営など立上げプロジェクトの成功に貢献。今後は宿泊事業を含めた事業責任者として海外進出を目指しています。
張 芙皚
マーケティング部
中国上海の有名大学を卒業後、大手コンサルティング企業等の内定を断りバリューマネジメントのグローバル採用の一期生として、入社しました。 日本に限らず、世界で活躍することを目指していましたが、バリューマネジメントと出会うことで、「グローバル人材になることが、決して目標ではなく手段である」ことに気づき、VMへの入社を決意しました。 VMが理念として掲げ、目指している、価値ある商材を世の中に正しくリリースすること。 この動きが日本に、また国境を超えた海外に、大きなインパクトを生むことにワクワク感を引き出されたことが入社の決め手になったといいます。
“とにかく熱いです。なにをやっても100点ではなく、100%のマインドでやるっていうのがバリューのカルチャーだと思います。”
----- 張 芙皚, マーケティング部

一人のスーパースターではなくチームで成果を出す

バリューマネジメントでは、個人ではなくチームで成果を出すことにこだわります。大きな成果を出すためには、チームでの成果を個人の総和以上にしなければならないからです。評価制度に置いてもこれまでのコンサルティングのノウハウから、成果につながる行動を評価指標に落とし込み、どれだけ成果に直結する行動を起こせたかを基準にしています。そのため、評価が単純に給与の高低だけでなく、ビジネスをする上での有意義なフィードバックとなります。この評価手法は他社でも評価され、既存事業以外に人事評価制度のコンサルティングの依頼も後を絶ちません。

<所在地>
〒530-0011  大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA17階
MAP
<事業内容>
■事業再生コンサルティング事業
現在マーケットを担う企業をバリューアップすることによる、ウエディング/ブライダルマーケットマーケットの再編
■新規事業開発支援
マーケット・企業に新たなバリューを生み出す実質的なオペレーターとしての機能
■人材開発コンサルティング
組織を形成する源である人材を生み出すビジネスパーソンとしてあるべき姿への変革
■事業運営(ウエディング会場の経営・運営)
オペレーターとしての体現
マーケットの価値基準変革

この会社で募集中のお仕事

MICE・PARTY事業の法人企画営業

当社は、京都、大阪、神戸、銀座など数々のエリアにおいて、重要文化財や世界的建築家建造物、有名料亭旅館、日本の観光名所である竹田城跡地雲海の麓にある宿泊施設などをマネジメント・オペレーションのよって再生...

この仕事の詳細ページへ

旅館・ホテルマネジメントスタッフ

地域活性化に直接的に貢献する歴史的・文化的商業施設をリノベートし、宿泊事業として運営し、滞在することが旅の目的となるホテルにまでに、マネジメントによってリードする仕事です。 おもてなしのオペレーション...

この仕事の詳細ページへ