株式会社トレタは、飲食店向けの予約管理、顧客管理などを行うツールの提供を通して、店舗さまとお客さまの双方が幸せになれるようなサービスを作ることを目指しています。

  • 品川区 / 所在地
  • 2013.7 / 設立年月日
  • 55 / 従業員数

About

お店とお客様の関係をよりハッピーに

株式会社トレタは、飲食店向けに顧客の管理、予約の管理などを行う、予約/顧客台帳サービス「トレタ」を提供している会社です。飲食店の現場での使い勝手徹底して磨き、最先端のテクノロジーを誰でも簡単に使えるようにすることで、店舗とその利用者の双方が幸せになれるようなサービスを作っています。

また、「トレタ」は現場での業務を改善するだけでなく、予約によって蓄積された顧客情報を様々な形で活用できるようにすることで、お店とお客様の接点を強化し、その関係性がよりハッピーな関係になれる世界を目指しています。2016年には英語版もリリースし、世界中の飲食店が持つ課題を解決しようとしています。

BtoC型の徹底したユーザー重視

「トレタ」は創業者の中村さんが実際に飲食店を経営していた知見を生かし、飲食店の現場での業務を含め「UX」と捉え、それを徹底的に考慮して作られています。そのため、開発にも多くのBtoBサービスのような機能の有無を重視するような方法ではなく、よりBtoCに近い、UX/UIを徹底的に作り込むアプローチが取られています。 それを実現するために、デザイナーが中心となりプロダクトをマネジメントしたり、営業だけではなくエンジニア、デザイナーもヒアリングに同行する事があるなど、組織としてユーザー重視の意識が浸透しています。

“僕らが一番力を入れてきたのは、アプリとしてのユーザーインターフェイスだとか、もっと言うと「業務」というユーザーエクスペリエンスをどう考えるか(ということ)その物なんですよね”
----- 中村さん, 創業者/CEO

Culture

“トラブルがあった時の対処のスピード、原因まで辿り着く速さはすごいと思います。それはやっぱり経験があってこそだと思うので、そういったところはすごいと思いますね” ----- 中野さん, 開発部エンジニア

経験豊富で「大人」なチーム

予約管理サービスという性質上、「トレタ」が止まってしまうと現場のオペレーションも大きな影響を受けてるため、サービスの運用や開発には絶対的な安心感が求められますが、トレタには経験豊富で優秀なメンバーが数多く在籍しており、その安定的な運用・開発を支えています。そのため、スタートアップでは珍しく年齢層が高めで「大人な雰囲気」の社風となっています。

自然に生まれるコミュニケーション

トレタでは、クライアントの「現場の声」を大切にする意識が社内全体に浸透しており、それに対し真摯に向きあっています。そのため、開発メンバーも実装された機能の評判を営業メンバーに確認したり、逆に営業メンバーが開発メンバーにクライアントの声を届けるなど、部署間の距離は非常に近くなっています。実際、唯一の入り口であるエントランス近くのカフェスペースでは、出入りする営業メンバーと、そこで作業する開発メンバーとの間で、自然発生的にコミュニケーションが生まれる様子を見ることができます。

Interview

中村 仁
代表取締役/創業者
中村さんは大学卒業後、松下電器産業(現パナソニック)に入社。外資系広告会社を経て、2000年に独立し飲食業界へ参入、2003年に「豚組」、「壌」などを開店し、ツイッター集客への取り組みが評価され2010年度の「外食アワード」を受賞しました。2011年にミイル株式会社を設立し、料理写真投稿アプリ「ミイル」を展開。その後2013年にタブレット端末の広まりをうけ、機が熟したとして以前から着想していた予約台帳アプリ「トレタ」を展開する株式会社トレタを、現CTOの増井さんとともに設立しました。飲食業での知見を生かし、トレタの成長を牽引しています。
増井 雄一郎
開発部 CTO/創業者
増井さんは大学在学中にWeb制作会社を起業、後にフリーランスとして活動を開始しました。その後、Railsの国際カンファレンスで渡米したことをきっかけにアメリカにてiPhoneアプリを手がける会社を起業。トレタ代表の中村さんとの出会いを機にミイルにCTOとして参画。2013年に中村さんとトレタを創業し、その開発の中心を担っています。
吉田 健吾
取締役/CCO
吉田さんは、応用通信電業のデザイナーを経て、2004年にpaperboy&co.(現:GMOペパ株式会社)に常務取締役として参画しました。その後株式会社ブクログの代表取締役としてその成長に貢献し、2014年に中村さんの誘いを受けてトレタに取締役 COOとして入社しました。事業全体、特にマーケティング、営業開発、組織作りなどを中心にトレタの事業成長を加速させています。
上ノ郷谷 太一
デザイン部 CCO
上ノ郷谷さんは、シックス・アパート株式会社にてデザイナーとしてブログソフトウェアの開発に従事した後、イベント管理などのサービスを手掛けるOrinoco Peatixを経てクックパッドに入社し、海外展開やロゴなどのブランディングに従事しました。2015年に現COOの吉田さんとCEOの中村さんに誘いを受け、デザインに対する考え方に共感したことでトレタを決意。現在はデザイナーとしてトレタの計画に携わるなど開発プロセスの中心的な役割を担う一方、CCOとして、経営に関わりながら、経営層のビジョンをデザインという手段を通して伝えていく役割も担っています。
堀見 宗一郎/中野 裕太
開発部 iOSエンジニア/エンジニア
掘見さんは、大学で情報科学を専攻し、卒業後に株式会社サイバーエージェントへ入社。女子中高生向けブログサービス「Candy」のサーバサイドエンジニアを担当しました。その後アメーバブログのiOSアプリ開発を経験したのち、2015年よりトレタでiPadアプリの運用・機能開発にエンジニアとして携わっています。 中野さんは、卒業後 飲食業の会社に入社しホール業務などを担当。その後、独学でプログラミングを学びウェブサイトの作成や管理システムの導入などを担当していました。2015年にトレタに入社し、エンジニアとしてサーバーサイドの開発に携わっています。
“(前略)僕らの負っている責任の重さというのを考えた時に、ひとりひとりがこだわる姿勢って大事だよね、というところはすごく思っています”
----- 中村さん, 創業者/CEO

「三方よし」を体現する

トレタでは、飲食店、そのお客様、そしてトレタが三者とも長期にわたり利益を得られるような、「三方よし」のサービスを提供することを目指しています。そのため、何事にも真摯に向き合える「正直さ」を持ったメンバーが集まっています。お客様やプロダクトに対して正直であるのはもちろん、メンバー同士でも、部署を超えてお互いを最大限理解し尊重する、そんな関係性が築かれています。

<所在地>
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル8F
MAP
<事業内容>

この会社で募集中のお仕事

トレタのこれからを一緒に作ってくれるiOSエンジニアを募集

サービスの軸であるトレタアプリの改善・新機能追加を社内のエンジニアと一緒に担当してくれるiOSエンジニアを探しています。自走できるハイレベルな社員を求めています。 ・Objective-C, Swif...

この仕事の詳細ページへ

3000万人の予約を支えるREST API開発エンジニア募集

サービスの軸であるトレタサーバの改善・新機能追加を社内のエンジニアと一緒に担当してくれるサーバサイドエンジニアを探しています。トレタの開発はRubyで行っていますが、他言語経験者も大歓迎。 興味のある...

この仕事の詳細ページへ