Sansan株式会社は「名刺」にフォーカスしたクラウドサービスを提供しています。

  • 千代田区 / 所在地
  • 2007.06 / 設立年月日
  • 100 / 従業員数

About

「名刺」を再発明

Sansan株式会社は「名刺」にフォーカスしたクラウドサービスを提供しています。自社サービスとして名刺を軸とした法人向けソリューション営業・顧客管理システム「Sansan」、個人向け名刺管理サービス「Eight」の開発・運営を行なっています。

Sansanは名刺管理の煩雑さを解決し、人脈を可視化することによりビジネスに新しい価値を生み出すことを目指して設立されました。 名刺は世界中で年間100億枚が交換されていると言われています。この名刺というツールのあり方を再定義し、新たな価値を生み出すことで、世界中のビジネスパーソンの働き方を変えるようなサービスを生み出そうとしています。

「働き方を革新する」

Sansanには「ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」という理念があります。自社のサービスを通じて世の中を変えていくという想いとともに、自らが率先して新しい働き方を模索し発信し続けています。

Sansanでは開発・営業を問わず、希望するメンバーが交代で、徳島県神山町にあるサテライトオフィスで勤務しています。Sansanの自由な働き方は、メンバーの自立と信頼関係によって成り立っています。

“名刺管理の煩雑さっていうのは「あと数年もすれば誰か変えてくれるだろう」とみんな思うわけですよね。それを変える人になりたいという想いがあります”
----- 角川 素久, 取締役/CWO

Culture

“会社として「世の中の働き方を変えたい」と言う以上、我々自身の働き方も今までのやり方に固執せずに色んなチャレンジをしていきたいと思っています” ----- 角川 素久, 取締役/CWO

「強みを活かす」

Sansanの行動指針は「Sansanのカタチ」として明文化されています。ここに様々な強みを持つ個人が集まり、世界を目指す強力なチームを構成する秘訣があります。その中の一つが「強みを活かす」。Sansanのようなベンチャーでは、ひとりひとりが尖った強みを持つことが奨励されています。メンバーは上司のメンタリングを通して自分だけの強みを見つけ、それをとことん伸ばすことを会社が応援しています。

「knowme!」(のーみー)

Sansanでは営業・開発・サポートなど、様々な部署のメンバーが働いているため、隣のデスクの人が何をやっているのか分からなくなってしまうことがあります。そのようなときに、メンバーは「know me!」を活用します。「know me!」は会社の補助で他部署のメンバーを誘って飲みにいける制度です。メンバーは業務時間になかなか話す機会がない仲間と飲みに行き、他の部署でどんなことが起こっているか知ることができます。

Interview

熊家 賢治
Sansan事業部 開発部 エンジニア
熊家さんは法人向けサービスSansanの基盤の開発・メンテナンスを行い、チームリーダーとしてチームメンバーのマネジメントも行っています。前職でSEとして4年間経験したあと、当時珍しかった名刺管理のアプリケーションに好奇心を持ったことからSansanに入社しました。メンバー全員が自立し目標にコミットするチームに魅力を感じています。
志賀 由美子
Sansan事業部 カスタマーサクセス部 運用コンサルティンググループ
志賀さんは製造業のサプライチェーン・コンサルタントを経験した後、営業としてSansanに入社しました。ちょうど次の10年の生き方を考えた節目にSansanと出会いました。日々の業務が"働き方を革新する"という壮大なビジョンに結びついていることにとてもやりがいを感じています。
中森 恭平
Eight事業部 アーキテクト
中森さんは新卒でSansanに入社し、現在はEightのアーキテクトとして製品全体の設計や実装を行っています。会社の成長と自分の成長を重ね合えるようなベンチャーを探していたところ、Sansanエンジニアのブログを見て「こんな人と働きたい」と思ったことから入社しました。Sansanメンバーの熱さ、面白さに刺激を受けながらすごす日々をとても気に入っています。
廣瀬 拓郎
Sansan事業部 プロダクトマネジャー
廣瀬さんは国内のSIer、フリーランスのエンジニアを経て、開発エンジニアとしてSansanに加わりました。現在は"Sansanのプロダクトマネジャーとして、ユーザーによりよい価値を提供するために、プロダクトの方向性を決め開発のプロジェクトを立ち上げています。フリーランス時代に元同僚に誘われ、名刺という枠組みを超えた創業者の壮大なビジョンに共感し入社を決意しました。

世界を目指す

Sansanの人々は、働き方を変え、世界を変えるサービスを作り出したいと思っています。「Sansanのカタチ」に示された価値観がメンバー全員に深く浸透しています。世界を変えるという創業者のビジョンを実現することに強いやりがいを感じています。

自立

Sansanには当事者意識を強く持ち、自立した個性的メンバーが集まっています。よりよい製品をつくり上げるため、日々激しい議論を重ねていますが、メンバーが互いを尊敬し、切磋琢磨し合う風土があります。

<所在地>
東京都千代田区九段南4-7-15
JPR市ヶ谷ビル6F
MAP
<事業内容>
名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売

この会社で募集中のお仕事

インフラエンジニア

「Sansan」「Eight」などのインフラシステムを担当するエンジニアを募集!

「Sansan」「Eight」など大量のトランザクションを扱うサービス基盤であるインフラシステムを担当し...

この仕事の詳細ページへ

Rubyエンジニア

50万人が使う名刺管理アプリ「Eight」のサーバーサイドを Ruby で支えるエンジニアを募集!

「Eight 」のサーバーサイドの企画から開発、運用までを一貫して担当していただきます...

この仕事の詳細ページへ

Webアプリケーションエンジニア

「Sansan」のサーバーサイドを C# と .NET で開発するエンジニアを募集!

Sansanの企画から開発、運用までを一貫して担当していただきます。
開発フェーズではアイデア...

この仕事の詳細ページへ