株式会社モバイルファクトリーは「感動を持ち歩け。」をブランドメッセージに、ユーザーの皆様に感動を届けるべく、独自性の高いソーシャルアプリとモバイルコンテンツ開発を行っています。

  • 品川区 / 所在地
  • 2001.10 / 設立年月日
  • 80 / 従業員数

About

感動を生み出すコンテンツとサービス

株式会社モバイルファクトリーは「感動を持ち歩け。」をブランドメッセージに、世の中に感動を届けるべく、「モバイルコンテンツ事業」「ソーシャルアプリ事業」を主軸にサービスを展開しています。モバイルコンテンツ事業では、長年蓄積されたノウハウを武器に、多くのユーザーに支持されるモバイル向けサービスを提供。ソーシャルアプリ事業では、斬新なアイデアを元に独自性の高いソーシャルゲームを提供しています。

独自性のあるアプリ企画

モバイルファクトリーが日々情熱を注いでいるのは、「誰も作っていないもの」を作り出すことです。モバイルファクトリーでなければ作れないようなゲームやサービスを提供していくことを会社の使命としています。最終的な目標は、そうして作り出したプロダクトやサービスや製品がユーザーに選ばれ、多くの人々に人に幸せな気持ちになっていただくこと。そのことが社員の幸せにもつながると考えています。

会社の制度や製品の思想の根源には、創業者であり、現CEOの「一瞬輝いて散るよりも、長く愛される会社」を作りたいという想いがあります。社員が長期に渡って働ける環境、長く愛される製品などあらゆる面にそのような思想が反映されています。そのためにも、ユーザーのニーズにこたえる新しいものづくりに挑戦しつつも、創業当時からのノウハウも大切に守るなど「リスク」と「チャレンジ」を分けて考え、安定した経営を心がけています。

“コピーをつくっても面白く無いじゃないですか。どうせなら誰も作っていなくて、いいものを作っていきたいなと思っているので。”
----- 金田さん, ディレクター

Culture

“集中して仕事して、残業をガリガリやるって感じでもないので、持ってるスキルを定時前までにガッと発揮して、パッと帰るという環境なので、そういうのが好きな人にはいい環境だと思います。” ----- 橋本さん, エンジニア

働く人を大切にするカルチャー

モバイルファクトリーでは、ワークライフバランスが重視されており、社員が疲弊するような働き方をしないよう環境が整備されています。それは、クオリティの高いものを作り出す会社として、社員の創造性やモチベーションを持続可能にするためです。新製品のリリースのスケジュールは全て定時の8時間内(エンジニア職は業務時間内に開催される勉強会1時間を考慮した7時間内)を前提にしており、そのために共通の基盤を作って開発を効率化するための様々な工夫を導入しています。

働きやすさ

モバイルファクトリーで働く多くの人々が魅力を感じるポイントが「働きやすさ」です。部活動やランチ制度など、社内のコミュニケーションを促進する制度が多く導入されています。また社内勉強会を開催しているほか、社外勉強会への参加支援も行っています。男性社員も育児休暇制度を利用するなど、制度としてただ存在しているだけでなく、実際に制度を利用しやすいカルチャーが根付いています。ノー残業デーも設置し、社員が会社から一歩外へ出てからも、家庭などでそれぞれの役割を果たせるように考えられています。

Interview

小出さん
人事総務部 部長
小出さんは、前職で半導体メーカーの営業をしていましたが、長く勤められる会社で働きたいとの想いからモバイルファクトリーに入社しました。入社後は人事や社内制度の立ち上げを手がけてきました。入社した当時は社員も少人数で、サークル的な仲の良さが印象的だったと言います。そのような雰囲気を残しつつ、会社も大きく成長できるようにコミュニケーションを促進する施策を色々導入してきました。ユーザーにも社員にも「長く愛される会社」を人事面から生み出していきたいと考えています。
橋本さん
バックエンド・エンジニア
橋下さんは、「漆黒のレガリア」をプレイした際に、他社のアプリと比べて独自性が強く、「どんな会社が作っているんだろう?」と興味を持ったことがきっかけでモバイルファクトリーを知り、入社に至りました。入社当初は予想した以上に制作スキルや技術力が高く驚きました。でもレベルの高い職場で、自分のスキルも徐々に磨かれていると実感しています。昨年子どもが生まれたこともあり、深夜残業もなく、プライベートを犠牲にしないモバイルファクトリーの働きやすさをとても気に入っています。
宇野さん
フロントエンド・エンジニア
宇野さんは、元々デザイナーとして働いていましたが、元同僚に誘われて、モバイルファクトリーに入社しました。現在はフロントエンド(=ゲームやアプリのユーザーが直接触れる部分)・エンジニアとして活躍しています。あえて流行りに乗らず、他社のレイアウトをまねするのではなく、本当にゲームが好きな人のためにつくるモバイルファクトリーの姿勢に共感し、とてもやりがいを感じています。
金田さん
ディレクター
金田さんは就職活動の時、自分の力を生かしてものづくりを出来る会社を探していたところモバイルファクトリーと出会い、新卒で入社しました。モバイルファクトリーの魅力は、エンジニアもデザイナーもディレクター同様に「本当にこのゲームをやりたいのか?」「本当に面白いのか?」と、常にユーザー視点を持っている点だと感じています。また新人でも前向きな気持さえあれば大きな仕事を任せてもらえて、どんどん成長できるカルチャーを気に入っています。
“開発スキルとか、そんなに高くないのかなってイメージがあったんですが、すごい出来る方がたくさんいて、思っていたより最初、自分が力になれないくらいレベルが高かったですね。”
----- 橋本さん、エンジニア

突き詰めて考える=オタク気質

モバイルファクトリーで働く人のなかには、何事も突き詰めて考える「オタク気質」を持った人が多いと言われます。図書部、ゲーム部、開発二部(プログラミング部)など、社内部活動も非常に活発に行われていて、部活動に熱中するなかから仕事上の新たなアイデアが生まれることもあります。

仕事を楽しめる人

モバイルファクトリーでは、経験に関係なく、手を挙げることでチャンスが与えられます。働く人々にはその分自立が求められ、自分で考え、実行することが望まれます。自ら行動し、趣味を楽しむのと同じように、新たなゲームやサービスを作り上げることを楽しむことが、モバイルファクトリーで活躍するための秘訣です。

<所在地>
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
MAP
<事業内容>
ソーシャルアプリ事業
モバイルコンテンツ運営事業

この会社で募集中のお仕事

アシスタントディレクター

既存のソーシャルゲームもしくはキャリア公式サイト(着メロ・占い等)の企画や運用、スケジュール管理などを担当して頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

アシスタントデザイナー

新規/既存サービスのページレイアウトやバナー、素材作成等を担当して頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

iOSエンジニア

ブラウザゲームとして提供しているモバイルファクトリーの各種恋愛シミュレーションゲームのiOSネイティブ化、及びiOS向け新規タイトルの開発を担当して頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

新卒エンジニア

新規/既存サービスの設計から開発・運用、サーバ設定等を担当します。...

この仕事の詳細ページへ

Perlエンジニア

開発大好きなエンジニア、募集中!
モバイルコンテンツ及びソーシャルアプリの開発、運用に携わって頂きます。 Perlをメインに利用していますが、フロントエンドではHTML5/ CSS/ JavaS...

この仕事の詳細ページへ