株式会社Lang-8は、世界各国のネイティブがお互いの母国語を教えあうことの出来る語学学習サービス「Lang-8」を運営しています。

  • 渋谷区 / 所在地
  • 2007.6 / 設立年月日
  • 2 / 従業員数

About

語学学習のスタンダードに

株式会社Lang-8は、世界各国のネイティブがお互いの母国語を教えあうことの出来る語学学習サービス「Lang-8」を運営しています。

Lang-8は、創業者の喜さんが中国留学中に毎日日記を付けて、ネイティブの同級生に添削してもらった体験から着想を得ました。 語学の学習に不可欠なアウトプットとフィードバックを得られる場をWEB上につくり上げることにより、世界中の語学学習者に使われるサービスとなることを目指し日々改善を続けています。

世界とつながる

現在約190種類の言語が学べるLang-8には、約70万人のユーザー(2013年10月現在)がおり、登録ユーザーの7割が日本以外の国の人々です。Lang-8に登録すれば、誰もが簡単に世界中の人々と知識の交換を行うことが出来ます。

Lang-8の本質は、世界中のネイティブの知識や情報が集積され、つながり、交換されるプラットフォームです。今後は新たなモバイルアプリの開発を通じてこの価値を世界に広めていきたいと考えています。

“創業当初から、アメリカのサービスのように世界中で使われるものにしていきたいと思っています”
----- 喜 洋洋, 代表取締役社長/創業者

Culture

身軽さとフットワーク

Lang-8は少数精鋭で運営されています。少数のメンバーが明確に役割を分担し、お互いが補完しあうことで1つの強力なチームとなっています。 少人数であることのメリットを活かし、2ヶ月に1度のペースで開発合宿を行っています。これまで沖縄や上海など様々な場所で開発を行ってきました。Lang-8のメンバーはこのような身軽な体制でいることを大変気に入っています。

Interview

喜 洋洋
代表取締役/創業者
喜さんは2007年、自身が留学した時の体験からLang-8のアイデアを思いつき、起業しました。その後運営メンバーが一人になったときも独学でプログラミング、サーバー管理を学びながら運営を続けて来ました。サービスが認知さえしてもらえれば必ず喜んで使ってもらえるものだと信じられるのが一番のモチベーションの源泉でした。
椚亜希子
デザイナー
椚さんは学生時代、当時京都にあったLang-8でアルバイトとして働いた後、京都のWEB会社でデザイナーの仕事をしていました。ある時、創業者の喜さんに誘われたことから、再度Lang-8にデザイナーとして加わることになりました。入社前は、社内唯一のデザイナーとして働くことに不安を感じていましたが、他のスタートアップで働くデザイナーと交流できる機会も多く、不安は払拭されたと言います。Lang-8のサービスを通じて使う人の人生に関われることにやりがいを感じています。

議論して進める

Lang-8はまだ小さなチームです。メンバーはそれぞれ自分の専門分野を持っていますが、製品全体に対してもはっきりと自分の意見を表現することが求められます。 強力な相乗効果を発揮して1つの方向に進むためには、活発な議論は欠かすことの出来ないプロセスです。

ゼロベース思考

Lang-8はプログラム経験のない喜さんによって、まったくのゼロベースから立ち上げられました。この組織の生い立ちから、ユーザーを獲得し成長を続ける現在でも、常にゼロベースの思考から最良のアイデアを模索しています。

<所在地>
東京都渋谷区恵比寿南2-19-7恵比寿デュープレックスR’s 601
MAP
<事業内容>
語学学習Webサービス
Lang-8の企画・開発・運営

この会社で募集中のお仕事

UX/UIエンジニア・デザイナー

新しいアプリのデザインまたはUI設計を担当して頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

Webアプリケーションエンジニア

Lang-8や新しいサービスのサーバーサイド(Rails)を担当して頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

スマートフォンアプリエンジニア(iOSまたはAndroid)

世界的に使われるアプリを作りたい人を募集!
Lang-8の新サービスのiOSアプリまたはAndroidアプリの開発をゼロから担当して頂きます。使用する技術の選定からリリースまでやることは多いです...

この仕事の詳細ページへ