面白法人カヤックは、古都鎌倉から新しい技術と面白いサービスを次々にリリースするクリエイター集団です。

  • 鎌倉市 / 所在地
  • 1998.08 / 設立年月日
  • 199 / 従業員数

About

つくる人を増やす

面白法人カヤックは、古都鎌倉から新しい技術と面白いサービスを次々にリリースするクリエイター集団です。事業領域は大きく3つあり、最新技術を使った受託(クライアントワーク事業)、ユーザー同士のコミュニケーションを重視したソーシャルゲーム(ゲーム事業)、アプリ用プラットフォーム(WEBサービス事業)に分けられます。WEBに関わることをほぼ全て網羅しているのが特徴です。

カヤックの経営理念は、「つくる人を増やす」です。Kayacでは社員のほぼ全員がなんらかの形でものづくりが出来る”つくる人(クリエイター)”です。”ものを作ること”を会社のあらゆるものの中心に置いた組織運営がなされています。

“面白法人”

カヤックは、自分たちのことを”面白法人”と呼んでいます。それは、Kayacで働く人々が面白くあること情熱を燃やし、真摯に取り組むクリエイター集団であることを表現するためです。

面白いものをつくるには、今までと違ったもの、新しいもの生み出し続けるプロセスが必要になります。生みの苦しみを何度も味わいながら、ものづくりに打ち込み、面白法人であり続けようとするストイックな一面もあります。

“みんな自分の好きな働き方をしているんですけど、時間にすごく厳しくて、結構ちゃんとしてるんですよね、うちの会社。「みんな9時半に会社に来るんだ」とか「みんなメールとかすごいちゃんとしてるな」とか、ひとつひとつのことはすごいちゃんとしている。自由なんですけど固いところもあって、そこが入った時のギャップでした”
----- 中畑 虎也, 企画部Creator

Culture

“ブレスト文化っていうのは特徴づけられることかなと思います。何をするにしてもブレストから始まって、その分野の好きな人を集めて、それぞれ好き勝手に発言してもらって、ファンが本当に喜ぶものは何かというのをディレクターが吸い上げて、企画に落としていくというのがカヤックのモノのつくり方です” ----- 中畑 虎也, 企画部Creator

何をするかより誰とするか

カヤックでは”何をするか”よりも”誰とするか”を重視します。何かをつくりたいと思っている人にとって、カヤックは理想の環境です。手を挙げれば自分自身がつくりたいものに携わることのできる機会がゴロゴロ転がっています。もしなにかつくりたいものがあっても自分だけで実現できなければ、周囲にはそれが出来る人がいます。

ブレスト文化

カヤックでは、何をするにしてもブレインストーミングから始まります。プロジェクトが始まると、まず社内から様々なメンバーが集まってきて、ブレストを行います。 製作過程の途中でも、何度も何度もブレストを繰り返します。カヤックの人々は、ブレストを繰り返すことで製品が最初は予想もできなかったほど素晴らしいものになっていくことを知っているからです。

Interview

中畑 虎也
企画部
中畑さんは、大学生の時参加したビジネスコンテンストで審査委員だった柳澤社長と出会ったことがきっかけでカヤックと出会いました。かねてからWEBサービスをつくりたいと思っていたところ、とにかくたくさんサービスをつくれそうだと思ったカヤックを志望しました。カヤックのいろんな趣味を持つ人や、キャラの濃いメンバーが大好きです。
千原 瀬里菜
意匠部 Creator
人生を楽しむために仕事を選びたいと思っていた千原さんは、それが実現できそうだと思ったカヤックに入社しました。フラットな組織で、やりたい!と言う人に協力するカヤックの環境をとても気に入っています。
長嶺 佑紀
意匠部 Creator
長嶺さんは、カヤックの本社が家の近くにあったことから興味を持ち、入社に至りました。カヤックのとにかく変わっているところが気に入っています。自分のデザインしたキャラクターが実際にゲームに登場するのが、仕事の一番の楽しみです。
土居 真也
技術部 Creator
土居さんは学生時代メディア・アートの制作をしていました。 現在は、WEBに拘らずにイベントなど様々な領域で仕事をしています。 一緒に働くがとにかく個性的で魅力的であること、手を挙げれば自分の好きな仕事に携われるチャンスが多い今の環境をとても気に入っています。
佐藤 宗
閃光部 Creator
佐藤さんは、制作と企画の両方を手がけられる職場を探していました。仕事が大変な時も人間関係で苦労した経験がなく、誰と組んでも一緒に仕事して楽しいと感じられるカヤックをとても気に入っています。
“外から見るカヤックと中から見るカヤックはちょっと違うな、と。面白い会社という以上にストイック。 この会社だと、作ることが正義、作ったもので評価されるっていうところがあるのでそこはすごくわくわくするし楽しいです”
----- 氏田 雄介, 企画部 Creator

プロジェクトチーム

カヤックでの仕事は、プロジェクトベースで進みます。各プロジェクトは全て社内のスペシャリストで編成されます。新しいプロジェクトが立ち上がると、立候補や指名でスキルや担当により所属に関わりなくアサインされます。プロジェクトが終わるとメンバーは解散し、それぞれがまた新しいプロジェクトに参加していきます。

ものづくり愛

カヤックには本当にものづくりを愛するメンバーがたくさんいます。プライベートでももの作りをするような人が多くいます。遊ぶようにものづくりを楽しめる、そんな人が多くいるカヤックでは、同じくものづくりを愛する仲間と出会えるチャンスがたくさんあります。

<所在地>
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
かまくら春秋スクエア2階
MAP
<事業内容>
日本的面白コンテンツ事業

この会社で募集中のお仕事

【新卒】クリエイター(ディレクター)

面白法人にて他にないユニークなものをつくりたい方を募集します!
カヤックコーポレートサイトをご覧ください。

http://www.kayac.com/...

この仕事の詳細ページへ

【新卒】クリエイター(デザイナー)

面白法人にて他にないユニークなものをつくりたい方を募集します!
カヤックコーポレートサイトをご覧ください。

http://www.kayac.com/...

この仕事の詳細ページへ

【新卒】クリエイター(エンジニア)

面白法人にて他にないユニークなものをつくりたい方を募集します!
カヤックコーポレートサイトをご覧ください。

http://www.kayac.com/...

この仕事の詳細ページへ