株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズは、「IT」「業務プロセス」「人・組織」の領域をインテグレーションした様々なソリューションを提供しています。

  • 江東区 / 所在地
  • 1977.09 / 設立年月日
  • 2220 / 従業員数

About

「IT」「業務プロセス」「人・組織」の3つの領域

株式会社インテリジェンスビジネス・ソリューション(以下、IBS)は、インテリジェンスグループのIT戦略の要です。親会社インテリジェンスが持つ総合人材サービスのノウハウを生かしながら、「IT」「業務プロセス」「人・組織」という3つの領域でソリューション提案を行うことで、顧客の成長を実現しています。

また、既存のリソースを強みとした新規事業への取り組みも活発で、有志メンバーが週末に集まって発足したプロジェクトからは、飲食・小売業様向けのクラウド型タブレットPOS・OESシステム「ポスタス」が生まれ、事業化しています。

"はたらく楽しさをいっしょにつくる。"

IBSのスローガンは、"はたらく楽しさを、いっしょにつくる"です。総合人材サービスを提供するインテリジェンスグループの一員として、単にITのソリューションを提供するだけでなく、システムを利用する顧客企業の人々の"はたらく楽しさ”をつくり、顧客の発展に尽くしていくことを会社の使命としています。

“ITだけのコンサルティングや業務だけのコンサルティング、人も扱って人材サービスのナレッジも活かしている会社である、と。ただのシステム会社じゃないよっていうのがうちの一つの売りなのかな、と。”
----- 金丸さん, コンサルタント

Culture

“楽しいこと、自分が活き活きとできることを探すのに一生懸命な人が多いと思います。それを活かしきれる上司だったり、役員層であったり会社であったりというのが整っていると思うので、自分次第で楽しめるような雰囲気かなと思います。” ----- 田中さん, システムエンジニア

大企業の中のベンチャー

IBSはインテリジェンスグループの一員として、親会社であるインテリジェンスとの接点を保ちながらも、独立した企業として顧客に対するサービスを提供しています。そのため、社内にはグループ会社というよりもベンチャー企業的な雰囲気があり、手がける案件にもチャレンジングな企画が多々あります。システム開発にとどまらず様々なプロジェクトを展開する必要があるため、研修やスキルアップの機会が多いのも特徴のひとつです。

自ら手を挙げてチャンスをつかむ

若手であっても手を挙げればチャンスをつかめる社風なので、社内には自分たちで何かをつくり出そうという雰囲気が満ちています。実際に、自らの発案で新たなチームを発足させたり、希望の部署への異動を果たしたりした社員もたくさんいます。プロジェクトが始動すると、専門分野だけでなく企画にまつわる様々なことを任される苦労もありますが、多くの社員は、それがやり甲斐や働く楽しさにつながると考えています。

Interview

柏葉さん
プロジェクトマネジャー
大手SIerで運用や経営戦略のマネージメントを中心に8年の経験を積んだ後、IBSに転職した柏葉さん。社長や役員の言葉から「この会社なら自分のやりたいことをどんどん企画して実現していける」と確信したといいます。2013年4月より、お客様の要望をヒアリングしてソリューションを提供する新規事業を担当し、事業計画、予算管理、営業、マーケティング、プロジェクト運営など、すべてを任されています。
金丸さん
コンサルタント
金丸さんは、2013年10月まで「DODA」で転職支援サービスのキャリアコンサルタントをしていました。個人の転職を支援していく中で「法人側を変えるという経験を経て、自分としても会社としても、転職支援の範囲がもっと広がるのではないか」との思いをもつようになり、対企業のコンサルティング業務に携わる決心をしました。人材サービスのナレッジを生かしたコンサルティングをできるのが強みだといいます。
小川さん
UI/UXデザイナー
UX/UIのエンジニアとして、ユーザビリティの観点からプロジェクトに関わっているという小川さん。前職はウェブディレクターで、システム開発の仕事に本格的に取り組むようになったのはIBSに入社してからです。スマホの普及などで、これまで以上にシステムの使いやすさや見栄えが求められるようになってきたという背景から、社内でもUX/UIの重要性を訴求するための勉強会を開いて講師を務めています。
齋藤さん
システムエンジニア
斉藤さんは、勤続4年目のシステムエンジニアです。約2年前、モバイルアプリケーションの開発を進めることが決まった際、専門知識を持つ社員がいなかったため、斉藤さんたちが業務外で時間をとって勉強を始めました。その結果、生まれたのがクラウド型タブレットPOS・OESシステム「ポスタス」です。インテリジェンスという安定したブランドに支えられて、ベンチャー精神を発揮できるのがIBSの魅力だと感じています。
田中さん
システムエンジニア
インテグレーション2部に所属する入社6年目の田中さん。企業に業務サポートという形で入ってIBSに向けてリクエストを出していくというポジションにあり、現在は客先として親会社であるインテリジェンス本体の中に入っています。提案するソリューションはお客様にとっても自分たちにとっても価値を持つので、どんどんアイデアを出してお客様と一緒に成功を目指しています。お客様との距離感がやり甲斐につながっています。
“一番いいと思うのは、インテリジェンスのブランドがありきで、なにか新しいことをベンチャー精神で出来る、っていうところですね。ポスタスの開発を通じてすごく思ったところです。安定感もある中で、チャレンジしたい人たちが思いっきりチャレンジできる場所だと思います。”
----- 齋藤さん, システムエンジニア

攻めから守りまで、様々なタイプが集結

IBSでは、顧客の重要なシステムを預かっているため、慎重かつリスクを避ける「守り」の発想が重要である一方、ベンチャー精神で新規事業を進めていく「攻め」が得意なタイプまで、様々な価値観を持ったメンバーがバランス良くそろっています。もっている専門知識もそれぞれ違うので、チームを組むときに多種多様なナレッジを集結させることができます。どのタイプにも共通しているのは、能動的に仕事を楽しんでいること。上層部にも、社員の自主性を生かそうという姿勢があふれています。

自分で仕事をつくりだす、というマインド

IBSでの業務はプロジェクトベースで動いているため、どうすれば組織の中で自分の能力が発揮できるのかを考え、自分で仕事をつくりだそうとするマインドが重視されています。自ら積極的にアピールすることで様々なプロジェクトから声がかかることとなり、自分の活躍の場を広げることが出来ます。様々なメンバーの意見を取り入れながら1つのものを作り上げる仕事ではチームワークが求められるので、チームの中で自分を生かしていく柔軟性や協調性も非常に大切です。

<所在地>
〒135-0061
東京都江東区豊洲 3-2-20
豊洲フロント7階
MAP
<事業内容>
業務プロセスコンサルティング、システム企画・開発、システム運用・保守、
ICTアウトソーシング、新エネルギーアウトソーシング、セールスアウトソーシング、
WEBアナリティクスサービス、バックオフィス支援、カスタマーサポート支援

この会社で募集中のお仕事

システムエンジニア

飲食・小売業様向けのクラウド型タブレットPOS・OESシステム「POS+ ポスタス」の開発を担当します。製品の説明【就業環境】同部署は約70名弱の社員が所属しています。基本的には3名〜5名のチームで構...

この仕事の詳細ページへ

クラウドマーケティングコンサルタント

世の中のニーズは「プログラム開発によってシステムを作ること」から「サービスをインテグレーションしてシステムを手に入れること」へと変化しつつあります。その際、SIerに求められる能力は、顧客の業務をビジ...

この仕事の詳細ページへ

コンサルタント

現在は大きく3つの柱で事業運営をしています。
BPR: 顧客企業のビジネス環境の分析、既存業務の改善ポイントを特定し業務の再構築を支援します。また、システム導入時には要件定義や設計も行います。<...

この仕事の詳細ページへ

システムエンジニア

約130万人の会員が利用する、インテリジェンスの転職支援サービスDODA・アルバイトサービスan、人材派遣、その他新規サービスに関わるシステムの企画・開発・運用まで幅広く手掛けている部門にてSEとして...

この仕事の詳細ページへ

ITアーキテクト

最新のテクノロジーにワクワクを感じ、新しいサービス開発をしたい!と思っていらっしゃる方を募集します。

最先端のテクノロジーを活用して、お客様のビジネス戦略上の課題分析から システム全体の...

この仕事の詳細ページへ