geechs株式会社は、エンジニアの育成、仕事探し、独立を一貫して支援し、エンジニアのエコシステムを創出しようとしています。

  • 渋谷区 / 所在地
  • 2007.08 / 設立年月日
  • 70 / 従業員数

About

geek×tech

geechs株式会社は、「21世紀でもっとも感動を与えた会社になる」をグランドビジョンとし、フリーランスのITエンジニアへの案件の紹介やメンタリングを通して企業と繋ぎ、企業のITエンジニア不足を解決する「フリーランスネットワーク事業」と、そのネットワークを活かし自社でサービスを生み出す「ソーシャルゲーム事業」を運営しています。

現在はフリーランス支援に収まらず、ITエンジニアを「生み出す」事から「起業・独立」までを支援する“エンジニアエコシステム”を確立することで、社会において価値創造し続けられる企業を目指しています。IT系の知識・技術に長けた人を指す「ギーク (geek)」と、Technologyの略語である「テック(tech)」を掛け合わせたgeechsという社名は、会社の想いの表れです。

エンジニアエコシステムの確立

フリーランス支援で見えてきた、社会全体に蔓延る慢性的なエンジニア不足という問題。その根源的な問題を解決するためgeechsが目指しているのが“エンジニアエコシステム”の確立です。未経験からエンジニアを育成し、仕事を提供し、新たな価値を生み出し、プロジェクトへの投資を呼び込む…エンジニアエコシステムは、言わばIT業界における新たなプラットフォームを意図しています。不足するエンジニアを養成することで、悪化する労働環境の改善へとつなげ、エンジニアの社会的地位をワンランクアップさせたいと考えています。

“エンジニアエコシステムの確立ー誰も成し遂げていないからこそ私たちが達成すべきだと考えました。”
----- 小幡 千尋, 執行役員

Culture

出る杭は讃えるという文化“geechs Challenge”

geechsの行動指針に、「出る杭を讃える」という言葉があります。geechs Challengeという制度はその指針を体現するものです。社内からの新規事業の提案を募集し、選ばれた事業については、その実現を役員はもちろん、外部の専門家によりバックアップするという制度です。実際にグループ会社2社は社員が手を挙げたことで設立されたものであり、今後も世の中に新たな価値を提供するような新規事業が生み出されるのを応援しています。

ゼロからエンジニアを生み出す革新的プログラム”geechs Camp”

geechsには、未経験からグローバルに活躍できるエンジニアへの育成を目指す”geechs Camp”という制度があります。グループ会社の語学学校を運営するNexSeed(ネクシード)連携をし、フィリピン・セブ島で英語とプログラミングを学ぶという採用・育成プログラムです。「やる気」と「熱意」さえ持っていれば応募ができるこのgeechs campを通じ、エンジニア不足の解消はもちろん、エンジニアの社会的地位をワンランクアップさせることを目指しています。

Interview

倉若 希望
フリーランスネットワーク事業部
倉若さんは、フリーランスネットワーク事業部で営業コーディネーターとして働いています。「IT×人材」という事業領域に興味を持ち、入社に至りました。入社後はgeechsの風通しの良さに驚いたそうです。プライベートでも仲の良い同期に囲まれながら、入社2年目からリーダー職としてメンバーをまとめる立場になり、活躍を続けています。
落合 裕太
ソーシャルゲーム事業部
落合さんは、ソーシャルゲーム事業部に所属し、ユーザーデータを扱っています。プログラミングはgeechsに入社してから本格的に学び始めました。geechsの部署をまたいだ仲の良さや一体感を非常に気に入っています。経験あるエンジニアから刺激を受け、日々成長を感じながら業務を行っています。
小幡 千尋
執行役員/PR採用戦略本部長
小幡さんはgeechsに加わるまで、大手商社からベンチャーのPR会社まで幅広い規模の企業で働いてきました。geechsでは今までの経験を生かし、採用やPRの責任者として会社の魅力を外部に発信する役割を担っています。数ある企業を見てきたからこそ、geechsの他にはないチャレンジを推奨する環境や、自立して働く社員に誇りを持って仕事を行っています。

若いエネルギーへの期待

geechsのメンバーは、会社から与えられる裁量の大きさと、役員陣との距離の近さに驚きます。若いメンバーの意見も積極的に取り入れようとする会社の姿勢は、これまで培ったフリーランスネットワークという土台を活かしながら、新たな価値を世の中に提供するような新規事業を生み出していこうとする会社の期待の現れでもあります。

仕事も遊びも全力で楽しむ

「仕事も遊びも全力で楽しむ」を大切にしているgeechsでは、どんな事にも手を抜かないメンバーばかりです。社内制度の1つとして、半期の振り返りと労をねぎらう「全体会議」というパーティを行っています。実行委員が中心となり、約半年をかけて準備をしており、そのクオリティの高さから、会社の自慢としている程毎回メンバーが楽しみにしているイベントです。業務に直結しない取組みにも全力で当たる一体感はgeechsの大きな特徴といえます。

<所在地>
東京都渋谷区道玄坂一丁目14番6号ヒューマックス渋谷ビル3階
MAP
<事業内容>
フリーランスネットワーク事業
ソーシャルゲーム事業
WEB・スマートフォンアプリ開発事業
映像・動画制作事業
21cafe運営

この会社で募集中のお仕事

開発部プロジェクトマネージャー

自社開発プロジェクトを中心としたソーシャルゲームのプロジェクト管理をお任せ致します。...

この仕事の詳細ページへ

マークアップエンジニア

自社開発プロジェクトを中心としたソーシャルゲームのHTMLマークアップとCSS設計をお任せ致します。...

この仕事の詳細ページへ

サーバーサイドエンジニア

自社開発プロジェクトを中心としたソーシャルゲームのシステムを運用するサーバーの運用・保守を行って頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

UI/UXデザイナー

自社開発プロジェクトを中心としたソーシャルゲームのUI/UXデザイナー業務に携わって頂きます。...

この仕事の詳細ページへ

営業コーディネーター

スキル・経験が豊富なフリーランスエンジニアと技術力を求める企業をつなぎ、プロジェクト単位の技術支援やビジネスマッチングを行います。...

この仕事の詳細ページへ