株式会社フリークアウトは、「人に人らしい仕事を」をコーポレートビジョンに、最先端のテクノロジーで世界中の広告主やマーケターがより「人らしい創造的な仕事」に集中できる手助けをしています。

  • 港区 / 所在地
  • 2010.10 / 設立年月日
  • 110 / 従業員数

About

人に人らしい仕事を

フリークアウトはリアルタイムでの広告枠の買い付けを行うRTB(リアルタイムビッディング)により、広告主が広告の出稿や入札、管理を自動化するDSP(デマンドサイドプラットフォーム)を提供しています。RTBにより広告主であるクライアント、広告を売る媒体両者にとって受給の効率的なマッチングが可能になりました。またフリークアウトの提供するDSPにより、世界中のマーケターが広告管理の煩雑さから開放されることになりました。

フリークアウトは、テクノロジー企業です。しかし、単にテクノロジーにより業務を自動化・効率化することだけを目的としているわけではありません。テクノロジーの進歩によって生まれた時間や能力を、より創造的で複雑な「人間らしい仕事」に振り分けられるようにすることで、世界をより良くしていくことがフリークアウトの使命です。

“オンラインマーケティングの本質を丸裸に”

フリークアウトの技術とサービスにより、広告主や広告代理店はこれまで見えなかった「どこで、いつ、誰が」広告に接触するかということを詳細に設計できるようになり、その効果を測定することが可能になりました。

広告に触れるユーザーにとっても、表示される広告が自分のその時のニーズに近いものになるため、これまで完全に一方通行だったWEB広告が、双方向性を持ったものになりました。このようにオンラインマーケティングの本質を”丸裸に”することで、フリークアウトは企業と人とのコミュニケーションのあり方をより良いものにしていこうとしています。

Culture

“ソフトウェアと人の追いかけっこなんですよね。ソフトウェアのほうは自分たちのソフトウェアが賢くなって、人の仕事をどれだけ技術力で奪えるか、という勢いでやっていますし、セールスの方はプラットフォームが賢くなるので、では自分が何を出来るかということを再定義することが迫られて、もっと高度で創造的な仕事に軸足を移していかないといけないんですよね。それをソフトウェアがまた追いかける、という。そういうヒリヒリ感の中で仕事できるというのは、どっちにとってもエキサイティングなんじゃないかな、と思いますね。” ----- 佐藤 裕介, 取締役 COO

マーケットを変える醍醐味

従来の誰に配信されているか保証されていない非効率なインターネット広告を、フリークアウトは変えようとしています。2011年1月に国内最初のDSPをリリースしてから、導入企業の増加とともに、マーケットも急速に拡大しています。国内だけにとどまらず、現在では北米やアジアなどにも子会社を有し、海外進出を進めています。

テクノロジーとビジネスの連携

フリークアウトの技術は、これまで人間が行っていた業務を、テクノロジーを使って自動化することでさらに効率的にしようとするものです。セールス・チームは、テクノロジー・チームが開発した新しい機能をクライアントの課題解決に応用し、クライアントが抱える課題をテクノロジーチームにフィードバックすることで新たな機能の開発につなげます。この両チームの連携の頻度とスピード感が、フリークアウトの強みとなっています。

Interview

高松さん
営業本部 第4局 局長 アカウントエグゼクティブ
高松さんは国内大手検索エンジン企業で広告営業を経験した後、知人を通じて誘われフリークアウトに入社しました。広告主と消費者を1本の線でつなぐことで、広告業界を変えることのできる事業に魅力と可能性を感じ、入社することを決意しました。エンジニアとセールスの距離が近いフリークアウトでは、顧客の課題をすぐにテクノロジー・ドリブンで返すことが出来ることにやりがいを感じています。
羽柴さん
営業本部 コンサルタント
羽柴さんは大手金融機関で働いていましたが、自分にしか出来ない仕事をしたいと思い、”野望を抱えた会社”を探していたところフリークアウトに出会い、入社に至りました。インターネット、広告業界ともに未経験ながら、様々な研修や勉強会を通じ知識を得、現在ではコンサルタントとして活躍しています。
“プロダクトはどんどんアップデートされて、新しく見えるデータ、新しく出来るようになることが毎週毎週増えていくので、「キャッチアップしなきゃ!」って思う人には地獄みたいな環境なんですね(笑)なので、「これをクライアントにもっていけたらどんだけ驚かせられるか」みたいなところにわくわく出来る人じゃないときついと思いますね。”
----- 佐藤 裕介, 取締役 COO

自由なワークスタイル

フリークアウトには働き方や仕事のルールはほとんどありません。制度がなくても、成果に全力でコミットするメンバーが集まっているからです。自由なワークスタイルは、会社とメンバーとの信頼関係の中で醸成されてきたフリークアウトのカルチャーの一端を表しています。

因果を突き詰める力

フリークアウトでは様々なデータや数値の因果関係を深く分析する論理的思考力が求められます。最終的な数値結果だけではなく、なぜそのようになったのかを粘り強く紐解き、解明しようとする姿勢が求められます。

<所在地>
東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズクロスポイント3F, 4F, 5F
MAP
<事業内容>
マーケティングプラットフォームの開発、販売

この会社で募集中のお仕事

データマイニングエンジニア

【仕事内容】
新しいインターネット広告枠買付けシステム関連のデータマイニングをお任せします。

【具体的には・・・】
・大規模データ分析を効率的に行うための基盤やツール群の...

この仕事の詳細ページへ

デジタルマーケティングプランナー

大規模データの分析・コミュニケーション戦略のプランニングを担う DSPサービス「FreakOut!」の及びその他マーケティングソリューションの広告運用・管理・分析・クリエイティブ開発、レポーティングな...

この仕事の詳細ページへ