株式会社ドリコムはコミュニケーションを軸に、モバイル向けコンテンツやインターネット広告など、様々なサービスの企画・開発を行うインターネットにおける「ものづくり企業」です。

  • 目黒区 / 所在地
  • 2001.11 / 設立年月日
  • 237 / 従業員数

About

「トレンド × X」

ドリコムの事業領域は、「トレンド × X」という言葉で表されます。「ソーシャル」という時代のトレンドに対し、どんな領域を掛けあわせることによりイノベーションが実現できるのか、という視点で取り組むべき事業分野を選定しています。そして現在は、「ソーシャルゲーム」、「ソーシャルラーニング」、「アドソリューション」の3つの分野を軸に事業を展開しています。

株式会社ドリコムは、京都の起業家志望の学生4人で立ち上げられました。ドリコムは、インターネットの領域でイノベーションを起こし続けることを企業の存在意義としています。ものづくりとは、単に何かを作り出すだけではなく、そこに新たな価値を生み出す「発明(イノベーション)」が無くてはならないと考えています。

“ドリコムを一言でいうと、インターネット上のものづくりの会社なんですね。我々は、ものづくりの本髄っていうのは、イノベーションだと思っています。今までにないものを発明するっていうことが、ものづくりの本質的な価値だ、と。我々はインターネット上でその発明をしていきたい、というのがこの会社なんです。”
----- 廣瀬 敏正, 執行役員 HR本部長

Culture

最先端のトレンドに身を置ける

ドリコムの強みは、時代の変化やトレンドを追いつつも、そこに自社の強みや新たなアプローチで価値を生み出していけるところにあります。ドリコムで働くことは、そのような新しい変化やトレンドに絶えずキャッチアップしていかなければならないということを意味します。そのため常に刺激的な環境に身をおいて、自身の成長を感じられるチャンスが多く存在しています。

Challenge to Change

ドリコムは、常に新しい発明やイノベーションが繰り返される場所でありたいと思っています。「Challenge to Change(変化への挑戦)」はドリコムの行動指針にもある言葉で、これまで新しい事業領域に果敢に取り組んできたドリコムの姿勢とカルチャーを象徴する言葉となっています。

Interview

スーパージョニーさん
コンテンツ事業本部 デザイナー
スーパージョニーさんは、運営するソーシャルゲームのUIやグラフィック、イラストを中心にクリエイティブのディレクションを行っています。ものづくりへのこだわりが強いドリコムのチームでの仕事をとても楽しんでいます。
マンゾウさん
コンテンツ事業本部 プロダクトオーナー
マンゾウさんはスマートフォンゲームのプロダクト・オーナーとして、アプリ開発の全てを統括する役割を担っています。オンラインゲームを開発する企業を経験した後、当時スマホゲーム市場に挑戦しようとしていたドリコムに入社しました。開発現場に権限が委譲される、自由度の高いドリコムの環境をとても気に入っています。
トッシーさん
コンテンツ事業本部 エンジニア
トッシーさんは、新卒でドリコムに入社しました。一番早くプロジェクト全体を一人で任されるようになる会社という軸で会社を選びました。会社全体が新しいトレンドをいち早くキャッチし取り組む姿勢を持っているため、常に仕事がマンネリ化することなく、新しいことを学び続けられる今の環境をとても気に入っています。
マティーニさん
広告企画開発部 企画
マティーニさんは、事業開発本部、広告企画開発部の部長として、新たに取り組む広告事業の企画と開発を行っています。マティーニさんはコンサルタント、スポーツビジネスを経験した後、ドリコムに入社しました。インターネット業界という変化の激しい業界に身を置くことで、自分の成長と充実した日々を得られるのではないかと思ったことがきっかけでした。
“我々イノベーションをする会社なので、なにか尖っている、何かハマったらとことんハマりぬくとか、そういうヘンタイの方でないとイノベーションなんて起こせないと思っています。一方で、ビジネスをしていく上でロジカルさやインテリジェンスというのも当然必要になってくる。その両方を良いバランスで持っている人、それを表しているのが「知的ヘンタイ」という言葉なんです。”
----- 廣瀬 敏正, 執行役員 HR本部長

ものづくりに向き合う真摯さ

ドリコムで働く人々からは、ものづくりに対する真摯な姿勢がにじみ出ています。ドリコムでは、企画や開発における裁量の多くを現場に与えています。そのため多くのメンバーがオーナーシップを持ってものづくりに向き合えるような環境が生まれています。

“知的ヘンタイ"

“知的ヘンタイ”はドリコムで働く人々を表す分かりやすい合言葉で、新卒向けの採用スローガンにもなっている言葉です。普通の人からでは、世の中を驚かせるような発明は生まれてこない。尖ったこだわりを持つ”ヘンタイ"だからこそそのようなものを生み出せる。そのような意味が込められています。

<所在地>
東京都目黒区下目黒1丁目8-1 アルコタワー17F
MAP
<事業内容>
ソーシャルゲーム事業
アドソリューション事業
ソーシャルラーニング事業

この会社で募集中のお仕事

アートディレクター(デザイナー)

スマートフォン向けゲーム開発~運用のデザイナーとして活躍して頂きます。 ・アートディレクション業務 (デザイン/グラフィックのクオリティ・進行管理) ・ユーザビリティ、アクセシビリティを考慮したUI...

この仕事の詳細ページへ

アプリケーションエンジニア

スマートフォン向けゲームのサーバサイドを担当いただきます AppStoreおよびGooglePlay向け内製ゲームの開発、および運用業務を担当していただきます。 開発のみではなく、エンジニア視点の企...

この仕事の詳細ページへ

スマホエンジニア(C,C++)

スマートフォン向けゲームのクライアントサイドをお任せします AppStoreおよびGooglePlay向け内製ゲームのクライアントサイドの開発、および運用業務を担当していただきます。 開発のみではな...

この仕事の詳細ページへ

ディレクター

スマートフォン向けゲームの企画立ち上げ、リリース後の運営をお任せします! ・ゲームの企画、ディレクション業務 ・リリース後の継続的な改善、運用業務 ・運営アプリのイベントの企画、開発管理 ・データア...

この仕事の詳細ページへ

広告営業

ブースト広告営業をお任せします! ・広告主に対しての広告営業(新規・既存) ・既存顧客へのフォロー活動 ・ソーシャルアプリベンダーへの広告ソリューション営業...

この仕事の詳細ページへ